神村恵企画 「ブレイン・ストライキ」第1回 <ゲスト>東野祥子

神村恵企画 「ブレイン・ストライキ」第1回
即興ダンスワークショップ ~時間軸を行き来する~ 
<ゲスト> 東野祥子(振付家・ダンサー) 



<日時>2013626日(水)19時~21

<料金>1800円(ワンドリンク付き)

<対象>ダンス経験がある方、もしくは今後ダンスを実践したい方

<定員>15名(先着順・要予約)

<ご予約・お問い合わせ> yuruyogakoganei@gmail.com 
氏名(ふりがな)、参加人数、連絡先を明記の上お申し込みください。


ふだん働いているのかいないのかよく分からない脳みそを一旦停止させて、ダンスでないものをダンス的に見たり考えたりすることで、より良く踊るための脳みそを育てるという狙いのイベントシリーズを始めます。毎回、異なるテーマのもとにゲストをお迎えして、ワークショップやトーク、パフォーマンスなどを行っていきます。
第一回は東野祥子さんをお迎えして、即興ワークショップをやっていただきます。先日、東野さんの出演する即興の舞台を見たときに、強い印象を受けました。ふつうダンスの即興というのは、その瞬間その瞬間に、その場の状況や自分の身体の状態に反応して動きを生成していくものだと思いますが、東野さんの即興の仕方はそれとは全然違うように見えました。もちろん即興で動いていてもどこかに客観性を持っていなければいいパフォーマンスにはならないわけですが、東野さんは空間的な俯瞰だけではなく、時間軸上を行ったり来たりしている視点があるように見えました。
少し先の未来から現在を振り返ったり、過去から見てその時の出来事と対応する動きをしたり、むしろその時その場で動いている本人はいない、という不思議な光景を見た気がしました。動きを作り出す瞬間よりもっと手前の、立ち止まって違う時間から現在を眺めているときの身体の粘りとかしたたかさ、みたいなものを盗めたらいいと思っています。

神村恵


<ゲストプロフィール> 
東野祥子 Yoko Higashino
Dance Company BABY-Q主宰・振付家・ダンサー。様々なジャンルの アーティストが在籍するカンパニーを主宰し、国内外の舞台芸術からオルタナティブ・サブカルチャー、音楽シーンなどで、数々の作  品を発表している。ソロダンサーとしても即興ミュージシャンとセッションを展開する。ダンスワークショップなどで人材育成を行う他、学校教育プログラムでも指導を行う。「HE?XION! 」名義にて洋服デザインや「HE?XION!TAPES 」ではレーベルとしてもCDリリース やイベント等様々なジャンルで活動を行う。
2004年《TOYOTA CHOREOGRAPHY AWARD 2004》にて『次代を担う振付家賞』を受賞。 2005年《横浜ソロ×デュオ〈Compe´tition〉+》にて 群舞部門『未来へ羽ばたく横浜賞』を受賞。


<会場> 小金井アートスポットシャトー2F
184-0004 東京都小金井市本町6-5-3シャトー小金井2階 
JR中央線「武蔵小金井駅」南口徒歩5

<「ブレスト」今後の予定>
第2回目は9月前半を予定。
テーマは「条例・法律〜自分の決まりを自分で作る〜」を予定。ゲストは交渉中です。
詳細は決定次第、サイトにて発表致します。