【活動紹報告】壁画プロジェクト その3




NPO法人アートフルアクションでは、小金井アートフルアクション!(小金井芸術文化振興計画実施事業を推進しています。

さくら保育園2012年度卒園制作「壁いっぱいのスマイル」

2013119()
小金井市立さくら保育園でこの三月に卒園をむかえる子供たちが、
笑顔の画家RIEさんと一緒に、壁画制作を行いました。

「ニコニコ顏を描いてみよう」のRIEさんのかけ声で、
一目散に壁に向かう子供たちは、8色の絵の具をふんだんに使い、もう夢中。
自由に描いてもらいたくて、笑顔の描き方は一切レクチャーしていません。
なかなか描き出せない子もいるかな、と心配していましたが、なんのその。
次々に笑顔が表れ、(中には不適な笑みを浮かべる顔も!)真っ白だった壁は、
あっという間に埋め尽くされました。

最終的にまとめあげる作業をRIEさんに託し、
さすがです、緑を基調としてみんなの笑顔を優しく包みこみ、
一体感が生まれました。

そして本日21()は、19日に参加出来なかった園児にもペイントしてもらい、ついに卒園児全員の絵が完成!



壁いっぱいに子供たちの笑顔が広がり、
藤棚(今はキウイがなっています)の影になるこの場所がパッと輝き出します。
見る人も自然と顔がほころぶ、これぞアートの力だと思います。

参加した子供たちはこれから沢山の事を経験し、「笑顔」にも色々な種類がある事を知っていくことでしょう。また、楽しいだけじゃない、嬉しいだけじゃない。苦しいときこそ、悲しいときこそ、「笑顔」の持つパワーを実感するのかもしれない、とふと考えます。

「絵を描くのが楽しかった」「もっと描きたい」と感想を教えてくれたその子供たちの純粋な笑顔が印象的でした。

この壁画は通りの柵越しからでもご覧になれますので、近くへお越しの際は是非眺めてみてください。




この活動は、さくら保育園の職員と父母会による「卒園制作実行委員」とNPOアートフル・アクションが協力して開催するアートイベントです。東京都、東京文化発信プロジェクト室(公益財団法人東京都歴史文化財団)、小金井市、NPOアートフル・アクションの4者で展開している「小金井アートフル・アクション!」の一部として開催されます。