【案内】市民がつくる現代アート入門講座 番外編 3月2日に開催します


講師の急病により、延期とさせていただいておりました「市民がつくる現代アート入門講座」番外編を同内容で3月2日(土)に開催いたします。

以下に、あらためて、講座の内容をお知らせいたします。みなさまのご参加をお待ちしています。



アートをとりまく世界には作品を「創る」「売る」「観る」などいろいろな立場の人がいます。今回は作品を「所有する」という視点からアートについて考えます。美術館が作品をあらゆる人々に開かれた「公共的な所有物」としてコレクションする一方で、自らの審美眼を頼りに作品を購入し「プライベートな所有物」とするコレクターという立場の方がいます。講師の高橋健司さんは、1990年代に銀座汲美ギャラリーなどで開催された作品展で出会った及川伸一、横田海、渡邊博、上野憲男、山口敏郎、木下晋などの作家たちにより、その審美眼を磨かれた稀代のコレクターです。“おもしろい”“新しい”と思うものをご自身で決めた予算の中で収集し続け、その数は20年間で作家50名、作品数250点にものぼります。
この番外編では小金井にあるステキな空間、隠れ家的なギャラリーstudioMさんをお借りして、高橋さんのコレクションをたっぷり鑑賞します。この貴重な機会に自分の好きなアート、本物のアートについて一緒に語りながら考えてみませんか?

講師:高橋 健司(アートコレクター)



【日時、場所】
日時:平成2532日(土)1340(受付開始)1400(トーク開始)〜1600 
定員:30名(要申込)
参加費:400円(ワンドリンク付き カフェ・tiny little hideout SPOONFUL
場所:studioM(小金井市前原町5-5-14)※常設ギャラリーではありません
 ◎現地集合/武蔵小金井駅南口より府中駅行きまたはバス7173 前原交番西下車徒歩3


【申し込み方法】
お申込みは、名前・連絡先・参加人数を下記までお知らせください。
 (定員となり次第締め切らせていただきます)

NPO法人アートフル・アクション
TEL050-3627-9531
E-mailmail@artfullaction.net


お申込みメールを受信後、2、3日中に事務局からの返信をもって、受付完了となります。返信がない場合はご連絡ください。お申し込みの際に、緊急に連絡できるお電話番号などをお伺いする場合があります。 

※本講座にお申込み時にいただいた個人情報は、本講座の受付業務及びNPO法人アートフル・アクションからのご案内のみに使わせていただきます。