ワークショップ −廃材でつくるもうひとつの小金井−

8月7日(水)、「呼応する建築」展の関連イベントとして、
小学生を対象とした工作ワークショップが開催されました。
タイトルは、「廃材でつくるもうひとつの小金井」そのこころは・・

サムは、現在主に廃材を利用した作品制作を行っています。
というわけで、今回は子供達にも身近な廃材を利用して
”スクラップマテリアル・シティ・コガネ〜イ”(英語っぽく読んでネ!)
を作ってもらうことにしました!

まずは自己紹介から。
サムは日本語、子供達は英語で!(お互いカタコト)

始めはみんな照れくさそうでしたが、なんとか全員無事に自己紹介を
終えることができました。

自己紹介を終えると、こんどはサムが子供達に質問をしていきます。



小金井で一番好きな場所は?
おすすめの場所はどこ?
あったらいいなと思う建物は?

作りたいものが決まったら、絵でアイデアを具体化していきます。



アイデアが出た子から制作を開始します。
すると、ものすごいスピードでみんな積極的に作り始めました!
土台となる部分もサムと一緒に考えていきます。



実は今回のワークショップは、いつもイギリスで行うワークショップと比べて
時間が短かったこともあり、時間内に完成するかサムは少し心配だったそうです。

が・・そんな心配をよそに、子供達の圧倒的な集中力によって、
次々といろいろなものができあがって行くのでした!

みんな、ほんとに夢中です。
こどもだけでなく、実は大人も夢中になってました(笑)



そして無事、時間内に全員が作り終えることができ、町が完成しました〜!



山、川、橋、学校、洋風の一軒家、滑り台、電車・・
なんと巨大な広告板まであります(笑)!
みんなで力を合わせると、こんなステキなものができちゃうんですねぇ。

そして最後は全員で記念撮影。
短時間だったにも関わらず、ハイクオリティーな出来にサムもびっくり!
ほんとうに、こころから感心していた様子でした。

みんなにとって、夏休みの良い思い出になったらいいなぁと願いつつ・・

こちらの作品は、今ギャラリーの入り口付近で実際にご覧いただくことができます。
記念に持ち帰ったものもあるため、少しだけサムのアレンジが入っていますが、
ほぼオリジナルです!

ご来場の際は、ぜひこちらも一緒にご覧ください。



というわけで、ざっくりと内容をご紹介してみました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

イベントは、今週末にもまだ2つ開催されます。
こちらもぜひお楽しみに!