【活動紹介】壁画プロジェクト始動!

NPO法人アートフル•アクションでは、カフェ、ギャラリーの運営のほか、<小金井アートフル•アクション!(小金井芸術文化振興計画実施事業>を行っています。


思い出に残る壁画をつくろう!
「壁いっぱいのスマイル」さくら保育園2012年度卒園制作


2013119()小金井市のさくら保育園で、笑顔の画家RIEさんと一緒に、園児たちが砂場の塀に「笑顔」を描きます。


只今、本番に向けて着々と準備中です。本日は壁画予定地であるブロック塀の掃除と、足場作りを行いました。





午前中雨が降る中、父母会長さんとアートフル・アクションのスタッフ3人の計4名、完全防備で黙々と作業をすすめました。
積年の塀の汚れを水で洗い流し、スコップで土を掘りおこして足場をならし、本日の任務完了!

ブロック塀には、かつての卒園制作で描かれた壁画が残されており、その剥げ具合が長い年月を物語っています。

ここに子供たちの新たな絵が描かれる、楽しみです!
 来週は下地塗りを行います!

この活動は、さくら保育園の職員と父母会による「卒園制作実行委員」とNPOアートフル・アクションが協力して開催するアートイベントです。東京都、東京文化発信プロジェクト室(公益財団法人東京都歴史文化財団)、小金井市、NPOアートフル・アクションの者で展開している「小金井アートフル・アクション!」の一部として開催されます。■

(富田)