村田峰紀「人間」

みなさん こんにちは。

現在シャトー2Fギャラリーでは、村田峰紀さんがオーガナイズする展示「人間」が開催中です。

会期全日パフォーマンスを行っており、今回は一週目の様子をご紹介します!

まず、8月1日、2日は「人形制作」
寝そべる村田さんの体をラテックスで型取りしています。
出来上がった「人形」がこちら。二日分で二体展示されています。








続いて、3日、4日の「人間を描く」
このパフォーマンスは、ペインターの作家さんが集まり村田さんつまり「人間」を二日間に亘って描くものです。



村田さんにどのようにこの企画を考えついたかお話を伺いました。
ある作家さんのアトリエに訪れた時、描きかけの絵を見てこんなことを感じたそうです。
なんでこんな中途半端な状態で作業を中断できたのかという疑問と同時に、制作途中であるにもかかわらず既にその作品が大きな力を持っていることに衝撃を受けたそうです。

その出来事が企画を生むきっかけになったと。

普段私たちは美術館やギャラリーで多くの絵画を鑑賞していますが、完成に至までのプロセスにはあまり意識が向いていないことが多いかと思います。
ここまで何をして、ここから何をするのかあれこれと想像することのできることの面白さ。また、多くのペインターを一同に集めたことによって見えてくる制作の個性。
当たり前のことですが「描く」という行為には、こういった様々な過程がふくまれているのだということを、この企画によって目の当たりにすることができました。

そして4日は、村田さんの実兄である村田桂吾さんのライブパフォーマンスもありました。


村田桂吾さんの使用したピックも会場内に展示されていますよ。


5日は「ハラショー!(オグラ・コブラ+矢代諭史) によるパフォーマンス」








村田さんが入っているのは、なんとスピーカーです。矢代さんの音楽と、オグラ・コブラさんの身体表現によってまたまた会場の雰囲気は一変した夜でした。


今週からは、山本篤さんの映像作品も展示に加わり、8日〜12日まで若木くるみさんと村田さんによるパフォーマンスが連日行われています。


引き続き連日のパフォーマンスが続きます、是非みなさまお越し下さい!
1500円(ワンドリンク付き)で会期中出入り自由のフリーパスもございますので、どの日に行こうか決められない!という方は何度でもお越し頂けます!


Momoyo