voppivoppiの天地創造展(8/24-31)


レッドゾーン・ネクストステージ 001
voppivoppiの天地創造展

2010年8月24日(火)〜31日(火)
11:00〜19:00 木曜日休み
*イベント時は19:00以降もオープン。

8月29日(日)19:00-22:00 作家イベント

小金井アートスポットシャトー2F(ニーエフ)

- - - - - -
voppivopppiってなんなのかを友達に聞いてみました。

『鼻歌を歌いながら、周りの期待も背負わず常にやりたい
事をやるようなそんな集団』

好きな表現媒体が違う4人組集団

それぞれが何かやるにしても、例えば2人だけでやるとしても、4人全員でやるとしても、いろんな表情を出すには、それだけ基本的なスタンスは落ち着いていて不可思議、何を考えてるかわからないきちっとした雰囲気っていうのがニュートラルでいいんじゃないか?と思ってます。

だそうです。

メンバープロフィール|
赤土翔一
仙台に生まれる。彫刻を始める。おおまかにいうと働きに興味をもっている。

後藤天
1983年東京生まれ。実験映画から制作を開始、プロジェクトアートを経て、2008年より主に音をテーマとした美術作品の制作やパフォーマンスを行ってきた。環境を含めた、音の "生まれ方" に興味がある。イメージフォーラム付属映像研究所29期卒。多摩美術大学映像演劇学科在学中。

十河佑美
1989年生まれ。多摩美術大学在学中。作品形態はインスタレーションからパフォーマンス、サウンド、演劇と様々。形式と意図を無効にする磁場についての作品を制作している。

佐藤佑樹
1986年生まれ。東京都出身。多摩美術大学在学。過去の作品の傾向として、主にパフォーマンス、アクション、インスタレーションで個人と社会の今を見つめる作品を制作している。視点の転換、思考の転換を促す作品を目指している。

レッドゾーン・ネクストステージ 001 の ごあいさつ

レッドゾーンは小金井アートスポット シャトー2F(ニーエフ)で、土曜の夜に開催される多分野・多ジャンルの交流イベントです。シャトー2Fは、本イベントを通して、いまここに生まれていく新たな表現と出会い、更新し続けるアートの可能性とともに成長していくことを目指しています。

月に一回のプレゼン・パーティーでは、発表者が独自の方法でシャトー2Fでの企画実現に向けてプレゼンテーションを行います。会場投票を行ない、選ばれた発表者はシャトー2Fでの企画の実現=ネクストステージへ向けて準備を進めていきます。「voppivoppiの天地創造展」は、このレッドゾーン・ネクストステージの第一弾企画です。

voppivoppiは多摩美術大学在学中の十河佑美、赤土翔一、佐藤佑樹、後藤天の4人によって結成されたグループです。インスタレーション、パフォーマンス、サウンド、演劇、彫刻など多種多様な表現手段を駆使する4人が集まり、グループとしてはじめての作品発表を行ないます。

今回の展示では、展示期間の6日間に、4人が公開制作として、作品をつくり続けます。それぞれの特性を活かした手法で「天地創造」という大きなテーマを解体し、表現し、展開していく独自の世界を5日目のイベントに集中させることを目指しています。

空っぽの空間でつくられ、生まれる、新たな世界。
本展を通じて、新たな創造の現場へお立会いいただければ幸いです。